2013/01/13

パラコードの編み方 / モンキーズ フィスト ノットも真っ青! 45面 GLOBE KNOTの編み方

という訳で、たまたま見ていたマニュアル集にあったやつです、 グローブ ノット。
作ってみましたが、TURK'S HEAD KNOTですね、これは。

    *タークスヘッド関連ページ
         ■コブラステッチに飽きたら...タークスヘッドノット
         ■タークスヘッドで飾りキャップ
こんなやつです。全部で45面(普通のモンキーフィストは6面)。
パラコードはACU DIGITAL 3m程度使用.....中に入ってるのはゴルフボール。
...........ACU DIGITALは地味ですが、とても落ち着きの有るイイ色です...........



こちらマニュアル。
一見難しそうですが、KNOT WORKは規則性があるので、その規則性が把握できればとてもスムーズに進められます。

手順は下の1〜6まで。あとは編み目を二重、三重に編込んで中のボールが見えない様にすれば、完成ッす!
しかし、このマニュアルは不親切だねぇ...
最初の1.まで到達するのに結構、思考錯誤します。
自分で繰り返しやってみることで、規則性がわかるのですが...

コチラ、コイルスタイルのモンキーズ フィスト ノット。
もちろん中身はビー玉です。
モンキーズ フィストノットの作り方はコチラ >
45面 GLOBE KNOTとMONKEY'S FIST KNOTの比較。
ナイフの飾りなんかにするなら、アクセサリーコードじゃなきゃだめですね。でか杉!

ヤッパリどう見てもでかい.....練習練習。
本番は直径2mmのアクセサリーコードで作成しよう!

その後..........................
 パラコードに較べグッと細いアクセサリーコードで作成していますが、
 細いので、形を整える所が難しく、パラコード程スムーズに行きません。
 パラコードでじっくり練習してからトライしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿