真鍮製フィッシュフック、ナスカンとアクセサリーコードのウォレットチェーンの仕上げに作るタッセルの結び方です。
タッセル?フリンジ? 簡単な割にしっかり結べます。
パラコードのカラーコーディは僕の好みではありません! 念の為。(笑
パラコードのカラーコーディは僕の好みではありません! 念の為。(笑
前回のトピックでアップしたヤツ。
真鍮製の金具とアクセサリーコードを使用。
今回は芯糸を抜いたパラコード6本で編んだコード
に真鍮の金具を付けます。
編み方はSix Strand Round Sinnet....チョッと上級なヤツです。
戦意喪失するイラスト。実際はトッテも簡単.......
2.全てのコードをナスカンに通します。
3.ひっくり返して、このポジションで開始
4.6本のコードのうち、写真では一番上側にあるブルーのコードからはじめます。
5.ブルーのコードをその他の5本のコードの下を通し、手前に引き込みます。
6.今度はブルーのコードで全てのコード( Six Strandのを含む)を一巻きします。
ブルーのコードで全てのコードを一巻きしたところ。
7.一巻きしたコードに通し、軽く締め込みます。8.2番目に上側にあったコードを先ほどのブルーのコード同様に5本のコードの下を通し、手前側に引き込みます。
引き込んだところ
9.全てのコードを一巻きします10.ブルーと同じ様に一巻きしたコードに通し、軽く締め込む
11.今度は3番目のコードを同じ様に...
5本のコードの下を通す....
一巻き
一巻きしたコードに通す...
12.綺麗な結び目ができました。
6本のコード全てやるとうるさくなるので、4本で終了。
後は、よく締め込みます。
一番上の写真がよ〜く、締め込んだヤツです。
裏側はこんな感じ。簡単なのに、あまり緩みません。
あとはタッセルを好みの長さで切りそろえ、末端を熱処理して完成!
あとはタッセルを好みの長さで切りそろえ、末端を熱処理して完成!
*結んでいるだけではやはり緩んできます。接着剤やテグス等
で留めれば完璧です!
0 件のコメント:
コメントを投稿