2014/03/18

GAUCHO KNOTをニードルだけで編む(前編)...パラコードの編み方


少し前のトピックでパラコードのボールを作りましたが、その際にベースとして編んだのが”5 PARTS 4 BIGHTS”のタークスヘッドでした。
最もベーシックなタークスヘッドです。

ここでは5 PARTS 4 BIGHTSのタークスヘッドをベースにもっとカッコイイGAUCHO KNOTを編んでみます。
あの時はペッグボードを使用しましたが、ここではニードル(パラコード用編み針)だけを使って編んでみます。

  *型紙を使った誰でも編めるガウチョノットの編み方はコチラ >

上からODグリーンのアクセサリーコードとパラコードのガウチョノット。
下のブルーは7 PARTS 6 BIGHTSのタークスヘッドから始めたガウチョノット。

今回はこれを編んでみます。
ガウチョノットは何度もパラコードを目に沿って編んで行くので
左右のエッジが直線的なのが特徴。今回はこれ!


直径2mm以下のアクセサリーコード。
上のパラコードと同じ編み方ですが、見た感じはかなり違います。


こんな使い方....フラッシュライトの滑り止め兼、飾り。
下のは普通のタークスヘッドです.....
左右のエッジの形がガウチョノットと違いますよね...

それでは編み始めましょう。
*****
タークスヘッドノットの必需品 コチラ >
*****
ベースとなる5 PARTS 4 BIGHTSのタークスヘッドをまず編みます。
 覚えるのが「めんどくさい」と、仰る方はベッグボードを使用しましょう。

ペッグボードを使う方もニードルだけで編む方もまず、ここまで編みます.....


1.5 PARTS 4 BIGHTSのタークスヘッドをニードルだけで編みます。
(手順写真を訂正しました。失礼しました)

*キッチンペーパーの芯にパラコードを巻付けて作ります。
 ここでは分かり易い様に芯の半分に色をつけています。
*これがマスターできればペッグボードを使うより断然はやいです!


 17で5 PARTS 4 BIGHTS のタークスヘッド完成

5 PARTS 4 BIGHTSのタークスヘッドが編めたら、
いよいよガウチョノット........................続きはコチラ >



0 件のコメント:

コメントを投稿