2014/12/04

CELTIC BUTTON KNOTで簡単なブレスレットをつくる...パラコードの使い方

ずいぶん前から愛用しているカフリンクス....。
ゴム紐で作った玉がついた簡単なヤツですが、いろいろな色があるし、金属のは好きではないので、いつもこれ.......

愛用のモンキーフィストのカフリンクスと簡単ブレスレット

よくよく見ると、このカフスは以前アップしたモンキーフィストノットで作られています。

こんな小さな結び目を簡単に作るには先日のランヤードノットと今日ご紹介するセルティックボタンノットでできます。

それではセルティックボタンノットの結び方です。
超簡単、手順は下の写真をご覧ください。覚えておくと便利です!

1.ループを作る。コードは2:8くらいで右側を長くします。
2.ループをダブルに...
3.長い方のコードを下の要領でループに通す
更に、もうひとくぐり......
4.さらに一回転してループに通す...
5.完了
6.コードを優しく左右に引き、玉状にする
7.バランスよく引き込んだら完成.
先日のランヤードノットとともに覚えておくと便利です。

それでは、セルティックノットを使った簡単ブレスレット。ま、セルティックボタンノットがメインですので、適当にご覧ください.....

左が完成品.....パラコードが30cmあれば作れます。
1.パラコード30cmです。
2.セルティックボタンノットを結びます
結べました....
3.手首に合わせ、ボタンをとめるホールを作ります。
4.手印の位置に切り込みを入れます。
この位置です。
5.余分なコードをカットし、先端を斜めにカットし熱処理します。
 後で、4.でカットした箇所にコードの先端を差し込む為です。
6.手印の位置の中にボンドを少々。コードの先端を差し込みます。
差し込んだ箇所をライターで軽くあぶり溶着します。
7.完成
とりあえず作ったのを全てつけてみました。ソリッドカラーとコンビネーションカラー2本ぐらいがいいね!

ちょうどボールがカフリンクスの様....
超簡単ですが、パラコードの綺麗な模様がでるので僕好み.............
「カフ・リンクレット」と命名 (笑






0 件のコメント:

コメントを投稿