2013/03/05

パラコードの編み方 / パラコードでボタンを作る-DIAMOND BUTTON KNOT

パラコードのエンドの処理やループを引っ掛ける為のボタンの作り方です。
ベーシックな編み方なので、ご存知の方はスルーして下さい。

こんな使い方。パラコードブレスレットを
止める為のボタン、ループ等使い方いろいろ...

アクセサリーコードを使ったコブラステッチの
ロングブレスレットの作り方はコチラ >コチラ>

例によってマニュアル本の解説ページ.......
一段目はCHINESE BUTTON KNOTらしいのですが、
イラスト通りやっても綺麗なボタンが作れない!!!
そこで、左手で作るDIAMOND BUTTON KNOTの編み方です。3段目の編み方を手に置き換えたのが、下の手順写真です。

1.左手の親指と人差し指を使います
2.人差し指を一巻きしてから親指も同様に一巻きします。

3.親指のループを人指し指側にかさねます。
 4.下側のコードを写真の様に通します
 ここ迄が1st ステップ。ダイヤモンド型ができました。
 4.反対側のコードの外側から、ダイヤモンド型の中央にコードを通します。  


 5.今度は反対側のコードを同様に、ダイアモンドの中央にコードを通します。

 6.ダイヤモンド型の中央を通した2本のコードを引き込むと下の、ループ+ボタンができます。これでもイロイロ使えます。
 7.更にループ部分を引き込んで形を整えると、ボタンができます。

このブレスレットの様に、DIAMOND BUTTON KNOTで
ボタンとループ両方作ることができます。

http://paracordlove.blogspot.jp/2012/12/blog-post_22.html

0 件のコメント:

コメントを投稿