2014/06/04

久々! 唐突ですが、パラコード用Lock Needleを作ってみた。 パラコード,ニードル,手作り,,,,

ご無沙汰です。

パソコンが壊れたのをいいことに、サボっていたら、2ヶ月も経っていました。
パソコンを買い替えたので、4世代くらい前のイラストレーターやフォトショップは使用できなくなり、一気にNewestにしたので、そちらの方に時間を取られていました。

さて、前のトピックの続きはそのうちUP致します。

そう、今回はご要望の多いロックニードル。
仕入れたいのですが、送料がバカバカしく値上げされたので.....しばらく「入荷待ち」続行です。

ということで....................作ってみました、自家製ロックニードル。
これがまた、超カンタンで感嘆!

下の2本が自家製アルミニュームパイプのロックニードル
(上のスーパージャンボニードルと同じ太さ)........。


はじめは、Parma Lok Super Jumbo Needleと同じ真鍮のパイプで作ろうと思ったのですが、本格的な備品が必要そうなので、アルミ製のパイプに変更。

用意したもの 

■アルミパイプ 長さ1m、直径4mm、内径3mm 134 JPY
■めねじ切り(タップセット) 1,522 JPY

1.アルミパイプを適当な長さにカットします。
 1mあれば7〜8本作れそうです......
上のはParma Lok Super Jumbo Needle

 カッターの歯を押し付けてパイプをローリングさせます。
 2周くらいローリングするとすぐ切れます。やっぱ真鍮よりイイ...

ここでは10cmにカットしました。
  ほら、切れてる。
 2.先端を平に加工。
 平にする部分にセロテープを巻き付け、ペンチで少しづつ平にしていきます。
 できれば、挟むところがギザギザになってないのが良いです。
 3.フラットになった先端

*****
パラコードの編み込み用 Lock Needleは コチラ  >
今のところ.....420 JPY
*****

 4.ヤスリで形を整えます。柔らかいので作業がススムすすむ。
 真鍮じゃこうはいかないよねぇ....
 5.とりあえず、使えるレベルになりました。
 陰影の関係でデコボコにみえますが、表面はかなりスムーズ
 6.いよいよ雌ねじ切り
タップはM4 ×0.7という、パイプの内径に合いそうなヤツをテキトウに選んで使用。
本当はもうちょっと細い方が良いのですが、セットには入っていないのがみそ...
但し、正確なねじ切りが必要ではないので、ズンズンいきます。(笑
 6.万力を持っていない(ほとんどの人は持ってないよねぇ)ので、
 滑らない様に、セロテープで滑り止め。軍手で持てばいい具合........

 別に正確にネジが切れてなくても全然OKなので、3mmほど雌ねじを切ってみました。
 7.完成〜〜
いい加減に雌ねじを切ったのがよかったのか、本物のロックニードル以上に
パラコードにネジ山が食い込みます。
軽いし、安いし、も〜最高...........

[結論]

.........って結局、タップセットなんて、二度と使わないもの買って1,500 JPYお支払。
精度の高い本物のスーパージャンボニードルが2本も買えたりして。チャンチャン(爆
DIYは高くつく.............
さっそくタークスヘッド編みに使用

[その後]

数本作ってみましたが、アルミニュームパイプは柔らかいので、タップで雌ねじを切るよりも、ちょっと太めの木ネジをドライバーでねじ込むだけでもOKだねぇ......。
この方法ならアルミニュームパイプ1本のみご購入の200JPY以下で作れそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿